デリバリーで成功

レストランでの顧客サービスを改善する 5 つの方法

March 13, 2023

昨今のレストラン業界は非常に競争が激しく、ビジネスの成功にとり、顧客サービスがかつてないほど重要になっています。これまで顧客サービスは、素敵な食事体験を提供するためだけのものでした。しかし今、優秀なレストラン経営者は、お客様のニーズと要望を予測する必要があります。そのため、デジタルプレゼンス(ネット上での存在感)を強化することは、お客様にレストランを選んでもらうための重要なポイントです。優れた顧客サービスは、問題を解決することだけではなく、注文した瞬間から食事がテーブルに運ばれる瞬間まで、食事体験を確実にサポートできるようにすることです。 

過去数年間で、オンラインによる宅配注文は 20% 急増しています。そのため、宅配における強化された顧客サービスが不可欠になっています。あなたも顧客の一人であることを忘れないでください!他のビジネス(特にレストラン)を訪れたり、注文するときに何を大切にするかを考えてください。あなたを快適にさせているものは何ですか?このサービスを利用したくない、ここには来たくないと感じさせるものは何ですか?常連客になりたいと思わせるものは何ですか?これらの質問への回答は、見込み客を熱心なファンに変える独自の方法を導くのに役立ちます。

この記事では、 レストランの顧客サービスを徹底的に改善するために今日から始められる 5 つのヒントを集めました。お客様を幸せにする準備はできましたか?ではスタート!  

1. 顧客体験を個別化する

お客様は特別な気分に浸りたいと思っています。お客様の選択、存在は大切で、お得意様であると感じたいのです。あなたはレストラン経営者として、卓越したサービス、おいしい料理、そして喜ばせたいという熱意を通して、その願いを満たす力を持っています。そうすることで、お客様とのやり取りが個人的なものになり、 双方に同等な利益をもたらす独自の関係が構築されます。 

現在のお客様との接点を考えてみてください。個人的にできるものは何ですか?お客様の個々の行動、好み、味を理解することで、さまざまな食事、プロモーション、アクティビティを最適化できます。 

思い出に残る接点を作るための良い例は、個別化されたパッケージを使用することです。宅配に使う袋や容器に簡単な感謝のメッセージを書くか、感謝の気持ちを明確に示すために小さな販促資料を入れてみてください。

お客様はこのようなちょっとした心づかいを高く評価 し、 再注文の際にそれらを受け取ることが楽しみになります。 

2. 明確かつ親切で、自信のあるコミュニケーターになる

コミュニケーションはサービス業のすべてです。お客様があなたのレストランで歓迎されていると感じなければ、簡単に忘れられてしまいます。明確で親しみやすい口調で話す(または文章にする)ことは、プレッシャーにさらされている際は難しいかもしれませんが、お客様の認識に大きな影響を与えます。このことは、レストランで相応しくない口調がなされた場合、ビジネスの評判やレビューに深刻な悪影響を与える可能性があるデジタル時代に特に当てはまります。

お客様とコミュニケーションをとるときは、必ずお客様の目標を理解し、自分の目標と一致させてください。食品やサービスの問題は、最初は解決するのが難しいように思えるかもしれませんが、顧客中心の視点を利用することで、状況を正しく設定するのに必要な知識と能力を得ることができます。

レストランオーナーとして毅然とした立ち振る舞いで、解決策を提供してください。そして、批判を受け入れることを恐れないでください。このことは、あなたがお客様の話を聞いていることを知らせ、お客様が再びあなたと関わる動機になります。

3. 自身のレストランを理解する

顧客サービスの主要な要素は、質問に簡単に回答できることです。レストラン経営者として、レストランのメニュー、食材、プロセスを完全に理解しているべきであり、お客様にそれらをうまく説明することができる必要があります。お客様の質問に満足のいく回答ができない場合、レストラン、スタッフ、そしてあなた自身の誠実性が損なわれ、きちんと管理されたレストランに常連客を追いやってしまう可能性があります。

自身のレストランの内から外まですべて把握することは仕事の半分にすぎません。ビジネスに関する正確な情報にアクセスすることで、スタッフやお客様に情報を提供することができます。従業員は必要な知識を兼ね備えているとき、最も自信を持つものです。定期的なトレーニングとコミュニケーションで、チームを最新の状態に保つことができます。

あなたのレストランについて効果的に伝えることは、信頼性を強化する素晴らしい方法であり、お客様から推薦してもらうきっかけとなります。

4. レビューを活用する – 良い面と悪い面

昨今のレストラン経営者は顧客レビューに精通していますが、多く経営者は口コミ評価をビジネスの成功の障害と見なしています。口コミ評価は、レストランでの経験について意見を述べる顧客の手段です。口コミ評価がなければ、どの点が成功、または失敗しているのかを把握できず、改善することもできません。

口コミ評価を課題として扱うのではなく、学習の機会と見なしてください。間違いを特定して修正する機会と考えてください!レストランの口コミ評価は、お客様が個性を表現する手段の一つであり、お客様とつながるための方法でもあります。

レビューが公然と歓迎される文化を育むということは、食事を楽しむお客様に、あなたのビジネスをオンラインで宣伝するための容易な機会を与えることを意味します。

5.辛抱強く、粘り強く

「果報は寝て待て」と言われるように、効果的な顧客サービスには時間がかかります。再注文は、お客様がレストランを信頼していることを示す 1 つの方法にすぎないことを忘れないでください。素晴らしいレビュー、5つ星評価、心のこもった推奨文章は、たとえ一度だけの投稿であったとしても、同等の価値があります。

要約すると、お客様の信頼を獲得するには、レストランは次のことを行う必要があります。

  • ユニークかつ個別化された体験を作りだす 
  • 明確かつ友好的で、自信のあるコミュニケーションを図る 
  • よく理解され、よく表現されている 
  • 口コミ評価を奨励し、そこから学ぶ
  • 優れた顧客サービスは長期的に報われることを認識する

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How to customize formatting for each rich text

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過去数年間で、オンラインによる宅配注文は 20% 急増しています。そのため、宅配における強化された顧客サービスが不可欠になっています。あなたも顧客の一人であることを忘れないでください!他のビジネス(特にレストラン)を訪れたり、注文するときに何を大切にするかを考えてください。あなたを快適にさせているものは何ですか?このサービスを利用したくない、ここには来たくないと感じさせるものは何ですか?常連客になりたいと思わせるものは何ですか?これらの質問への回答は、見込み客を熱心なファンに変える独自の方法を導くのに役立ちます。

この記事では、 レストランの顧客サービスを徹底的に改善するために今日から始められる 5 つのヒントを集めました。お客様を幸せにする準備はできましたか?ではスタート!  

1. 顧客体験を個別化する

お客様は特別な気分に浸りたいと思っています。お客様の選択、存在は大切で、お得意様であると感じたいのです。あなたはレストラン経営者として、卓越したサービス、おいしい料理、そして喜ばせたいという熱意を通して、その願いを満たす力を持っています。そうすることで、お客様とのやり取りが個人的なものになり、 双方に同等な利益をもたらす独自の関係が構築されます。 

現在のお客様との接点を考えてみてください。個人的にできるものは何ですか?お客様の個々の行動、好み、味を理解することで、さまざまな食事、プロモーション、アクティビティを最適化できます。 

思い出に残る接点を作るための良い例は、個別化されたパッケージを使用することです。宅配に使う袋や容器に簡単な感謝のメッセージを書くか、感謝の気持ちを明確に示すために小さな販促資料を入れてみてください。

お客様はこのようなちょっとした心づかいを高く評価 し、 再注文の際にそれらを受け取ることが楽しみになります。 

2. 明確かつ親切で、自信のあるコミュニケーターになる

コミュニケーションはサービス業のすべてです。お客様があなたのレストランで歓迎されていると感じなければ、簡単に忘れられてしまいます。明確で親しみやすい口調で話す(または文章にする)ことは、プレッシャーにさらされている際は難しいかもしれませんが、お客様の認識に大きな影響を与えます。このことは、レストランで相応しくない口調がなされた場合、ビジネスの評判やレビューに深刻な悪影響を与える可能性があるデジタル時代に特に当てはまります。

お客様とコミュニケーションをとるときは、必ずお客様の目標を理解し、自分の目標と一致させてください。食品やサービスの問題は、最初は解決するのが難しいように思えるかもしれませんが、顧客中心の視点を利用することで、状況を正しく設定するのに必要な知識と能力を得ることができます。

レストランオーナーとして毅然とした立ち振る舞いで、解決策を提供してください。そして、批判を受け入れることを恐れないでください。このことは、あなたがお客様の話を聞いていることを知らせ、お客様が再びあなたと関わる動機になります。

3. 自身のレストランを理解する

顧客サービスの主要な要素は、質問に簡単に回答できることです。レストラン経営者として、レストランのメニュー、食材、プロセスを完全に理解しているべきであり、お客様にそれらをうまく説明することができる必要があります。お客様の質問に満足のいく回答ができない場合、レストラン、スタッフ、そしてあなた自身の誠実性が損なわれ、きちんと管理されたレストランに常連客を追いやってしまう可能性があります。

自身のレストランの内から外まですべて把握することは仕事の半分にすぎません。ビジネスに関する正確な情報にアクセスすることで、スタッフやお客様に情報を提供することができます。従業員は必要な知識を兼ね備えているとき、最も自信を持つものです。定期的なトレーニングとコミュニケーションで、チームを最新の状態に保つことができます。

あなたのレストランについて効果的に伝えることは、信頼性を強化する素晴らしい方法であり、お客様から推薦してもらうきっかけとなります。

4. レビューを活用する – 良い面と悪い面

昨今のレストラン経営者は顧客レビューに精通していますが、多く経営者は口コミ評価をビジネスの成功の障害と見なしています。口コミ評価は、レストランでの経験について意見を述べる顧客の手段です。口コミ評価がなければ、どの点が成功、または失敗しているのかを把握できず、改善することもできません。

口コミ評価を課題として扱うのではなく、学習の機会と見なしてください。間違いを特定して修正する機会と考えてください!レストランの口コミ評価は、お客様が個性を表現する手段の一つであり、お客様とつながるための方法でもあります。

レビューが公然と歓迎される文化を育むということは、食事を楽しむお客様に、あなたのビジネスをオンラインで宣伝するための容易な機会を与えることを意味します。

5.辛抱強く、粘り強く

「果報は寝て待て」と言われるように、効果的な顧客サービスには時間がかかります。再注文は、お客様がレストランを信頼していることを示す 1 つの方法にすぎないことを忘れないでください。素晴らしいレビュー、5つ星評価、心のこもった推奨文章は、たとえ一度だけの投稿であったとしても、同等の価値があります。

要約すると、お客様の信頼を獲得するには、レストランは次のことを行う必要があります。

  • ユニークかつ個別化された体験を作りだす 
  • 明確かつ友好的で、自信のあるコミュニケーションを図る 
  • よく理解され、よく表現されている 
  • 口コミ評価を奨励し、そこから学ぶ
  • 優れた顧客サービスは長期的に報われることを認識する

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