デリバリーで成功

あなたのレストランが検索されやすくなる9つの方法

September 7, 2022

飲食店を検索しやすくさせる方法。Googleマイビジネス、コンテンツのアイデア、SEO対策について。

2022年において、ビジネスにおけるSNSの活用は、もはや欠かせないものとなりました。フードデリバリー市場が興盛する中、ハイテクを駆使した飲食店経営者は、オンライン上での存在感を高めています。

レストランビジネスでは、「時は金なり」です。これから、検索エンジンでのレストランの可視性を高めるために有効ないくつかのステップをご紹介します。レストランのオンライン上での環境を整えるためにはある程度の時間がかかり、短距離走のようにはいきませんが、Googleでのレストランの可視性を高めるために今日からできる小さな試みがあります。

SEOの専門家でなくても、マーケティングの専門家でなくても、これらの方法をマスターすることは可能です。それでは、今日から簡単にできる、レストランの知名度をあげる9つの方法をご紹介します。

Googleでレストランの認知度を高める9つの方法

1.Googleビジネスプロフィールを最適化する。

Googleビジネスプロフィールを最適化にしたものは、最適化されていないものと比べると、平均して5倍以上も閲覧されていることをご存知でしょうか?飲食店のビジネスプロフィールを作成すると、Google検索やGoogleマップに表示される情報(住所、営業時間、電話番号、メニュー、注文方法など)をコントロールすることができます。大事なのは、信頼できる情報か、ということです。Google検索とGoogleマップに正確なプロフィールがあれば、お客様はそのビジネスを信頼できると思う可能性が2倍になり、来店する可能性が70%高くなります。

最新情報を載せて、レビューへの返信、写真を追加するなどの機能を活用することで、新たな方法でお客様とつながることができます。Googleの検索結果は、近くの企業を見つけるために最適化されているので、あなたのレストランのGoogleビジネスプロフィールがあれば、お客様がお店を見つけるのに役立ちます。プロフィールから予約やオンライン注文を受け付けることができ、あなたのレストランを検索した人を顧客へと変えることができます。

2. 良質なウェブサイトに投資する

優れたウェブサイトを使うと、ユーザーをいち早く顧客にすることができます。あなたのお店のウェブサイトが最新のものであり、使いやすく、視覚的にも魅力があるかを確認してください。オンライン予約、料理の注文(お客様向けの注文プラットフォームがない場合は、お店へのリンクがある第三者アプリをすべてチェックしてください)、メニューなどのボタンが含まれているものがおすすめです。

3.オンライン上にメニューを掲載する。

93%のお客様が外食をする際や、デリバリー注文をする前にオンラインでメニューを見ています。ですので、常にメニューは最新の状態で、ウェブサイト、Googleビジネスプロフィール、Facebook、Instagramハイライトに掲載することが重要です。あらかじめ、お客様に正確なメニューを提供することで、スタッフが電話対応をする時間を短縮し、お客様との商品についての行き違いを無くします。

4.予約制にする

予約制にすることで、注文を管理し、更に、お客様との接点を増やすことができます。また、お客様が自分の体験をフィードバックできる方法を作ると、後々お客様が再び来店する確率を高めることができます。

5. ソーシャルメディアに一貫性を持たせる

Facebook、Instagram、Tik Tokで頻繁に投稿します。お客様のタイプによって使い分けましょう。Googleでも同じコンテンツを再利用して投稿することができます。また、地域を特定するコンテンツを作成し、近くのお客様にアピールしましょう。あなたのレストランを表現する魅力的なコンテンツを作成しますが、Instagramリールなどでは、トレンドや、音楽など、自由に活用しましょう。レストラン業界に関連するハッシュタグを、1つの投稿につき3つ、タグ付けすることをおすすめします。

6.責任をもってオンライン対応をする。

毎日20分間、デジタルプラットフォーム上でのコミュニティを管理する。すべてのレビュー(ネガティヴなものでもポジティブなものでも)に対応しましょう。UGC(ユーザー生成コンテンツ)を促進するために、レストランや料理に関するお客様のコメント等をリポストしたり、タグ付けして頂いたお客様に特別なサービスを提供し、プラットフォーム上でのコミュニティを確立します。

7. キーワードを有効に使う

多くのお客様がネットを活用して飲食店を見つけています。SEMrushやGoogleキーワードプランナーなどのツールを使い、あなたのレストランや料理に関連するベストなキーワードをつけてください。

例えば、もしあなたがニューヨークのブルックリン、コブルヒルでイタリアンレストランを経営しているのなら、ウェブサイトに「コブルヒル付近のイタリア料理」と記載しましょう。イタリア料理が食べたくなったときにお客様が検索しそうな言葉を使うことで、狙いを絞って潜在的な顧客層を惹きつけることができます。

8. 地元の企業やビジネスとのパートナーシップを構築する

地元の記者やインフルエンサーに声をかけて、あなたのレストランに来てもらいましょう。これは、ネット上の口コミによってあなたのレストランをシェアするための現代的な方法です。また、新しいキャンペーンやプロモーション(特別なテーマの日、季節の人気商品、配達無料の日など)にキーワードを使うのもおすすめです。

また、地元企業に積極的に働きかけて、地元紙に掲載してもらう、他にも、協賛でのイベント(レストランでの読書会、ライブ演奏など)を開催するのもおすすめです。

9.リアルタイムデータを上手に活用する。

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ハブスターインサイトの詳細については、こちらをご覧いただくか、下記のフォームにご記入ください。

是非ともインサイトをご利用になり、メニューの最適化やプロモーションのパフォーマンスを上げる方法、ネガティヴレビューを減らすための注文の仕方などをリアルタイムでご確認ください。ハブスターインサイトの詳細はこちらでご覧いただけます。

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What’s a Rich Text element?

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Static and dynamic content editing

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How to customize formatting for each rich text

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2022年において、ビジネスにおけるSNSの活用は、もはや欠かせないものとなりました。フードデリバリー市場が興盛する中、ハイテクを駆使した飲食店経営者は、オンライン上での存在感を高めています。

レストランビジネスでは、「時は金なり」です。これから、検索エンジンでのレストランの可視性を高めるために有効ないくつかのステップをご紹介します。レストランのオンライン上での環境を整えるためにはある程度の時間がかかり、短距離走のようにはいきませんが、Googleでのレストランの可視性を高めるために今日からできる小さな試みがあります。

SEOの専門家でなくても、マーケティングの専門家でなくても、これらの方法をマスターすることは可能です。それでは、今日から簡単にできる、レストランの知名度をあげる9つの方法をご紹介します。

Googleでレストランの認知度を高める9つの方法

1.Googleビジネスプロフィールを最適化する。

Googleビジネスプロフィールを最適化にしたものは、最適化されていないものと比べると、平均して5倍以上も閲覧されていることをご存知でしょうか?飲食店のビジネスプロフィールを作成すると、Google検索やGoogleマップに表示される情報(住所、営業時間、電話番号、メニュー、注文方法など)をコントロールすることができます。大事なのは、信頼できる情報か、ということです。Google検索とGoogleマップに正確なプロフィールがあれば、お客様はそのビジネスを信頼できると思う可能性が2倍になり、来店する可能性が70%高くなります。

最新情報を載せて、レビューへの返信、写真を追加するなどの機能を活用することで、新たな方法でお客様とつながることができます。Googleの検索結果は、近くの企業を見つけるために最適化されているので、あなたのレストランのGoogleビジネスプロフィールがあれば、お客様がお店を見つけるのに役立ちます。プロフィールから予約やオンライン注文を受け付けることができ、あなたのレストランを検索した人を顧客へと変えることができます。

2. 良質なウェブサイトに投資する

優れたウェブサイトを使うと、ユーザーをいち早く顧客にすることができます。あなたのお店のウェブサイトが最新のものであり、使いやすく、視覚的にも魅力があるかを確認してください。オンライン予約、料理の注文(お客様向けの注文プラットフォームがない場合は、お店へのリンクがある第三者アプリをすべてチェックしてください)、メニューなどのボタンが含まれているものがおすすめです。

3.オンライン上にメニューを掲載する。

93%のお客様が外食をする際や、デリバリー注文をする前にオンラインでメニューを見ています。ですので、常にメニューは最新の状態で、ウェブサイト、Googleビジネスプロフィール、Facebook、Instagramハイライトに掲載することが重要です。あらかじめ、お客様に正確なメニューを提供することで、スタッフが電話対応をする時間を短縮し、お客様との商品についての行き違いを無くします。

4.予約制にする

予約制にすることで、注文を管理し、更に、お客様との接点を増やすことができます。また、お客様が自分の体験をフィードバックできる方法を作ると、後々お客様が再び来店する確率を高めることができます。

5. ソーシャルメディアに一貫性を持たせる

Facebook、Instagram、Tik Tokで頻繁に投稿します。お客様のタイプによって使い分けましょう。Googleでも同じコンテンツを再利用して投稿することができます。また、地域を特定するコンテンツを作成し、近くのお客様にアピールしましょう。あなたのレストランを表現する魅力的なコンテンツを作成しますが、Instagramリールなどでは、トレンドや、音楽など、自由に活用しましょう。レストラン業界に関連するハッシュタグを、1つの投稿につき3つ、タグ付けすることをおすすめします。

6.責任をもってオンライン対応をする。

毎日20分間、デジタルプラットフォーム上でのコミュニティを管理する。すべてのレビュー(ネガティヴなものでもポジティブなものでも)に対応しましょう。UGC(ユーザー生成コンテンツ)を促進するために、レストランや料理に関するお客様のコメント等をリポストしたり、タグ付けして頂いたお客様に特別なサービスを提供し、プラットフォーム上でのコミュニティを確立します。

7. キーワードを有効に使う

多くのお客様がネットを活用して飲食店を見つけています。SEMrushやGoogleキーワードプランナーなどのツールを使い、あなたのレストランや料理に関連するベストなキーワードをつけてください。

例えば、もしあなたがニューヨークのブルックリン、コブルヒルでイタリアンレストランを経営しているのなら、ウェブサイトに「コブルヒル付近のイタリア料理」と記載しましょう。イタリア料理が食べたくなったときにお客様が検索しそうな言葉を使うことで、狙いを絞って潜在的な顧客層を惹きつけることができます。

8. 地元の企業やビジネスとのパートナーシップを構築する

地元の記者やインフルエンサーに声をかけて、あなたのレストランに来てもらいましょう。これは、ネット上の口コミによってあなたのレストランをシェアするための現代的な方法です。また、新しいキャンペーンやプロモーション(特別なテーマの日、季節の人気商品、配達無料の日など)にキーワードを使うのもおすすめです。

また、地元企業に積極的に働きかけて、地元紙に掲載してもらう、他にも、協賛でのイベント(レストランでの読書会、ライブ演奏など)を開催するのもおすすめです。

9.リアルタイムデータを上手に活用する。

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